ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、北極域研究船運行予定事業者に決定

2023年8月10日 (木)

ロジスティクス商船三井と、いずれもその100%子会社であるエム・オー・エル・シップマネージメント(東京都港区)およびMOLマリン&エンジニアリング(同)は、海洋研究開発機構(JAMSTEC)が発注した、北極域研究船に係る艤装員派遣事業者および運航予定事業者に選定されたことを発表した。この決定は、JAMSTECが実施した「北極域研究船に係る艤装員派遣及び運航業務」の企画提案公募での審査結果に基づくものとなる。

▲北極域研究船イメージ(出所:商船三井)

同船は、研究船としては日本で初めて砕氷機能を有し、世界レベルの観測機能を備えた国際的な研究プラットフォームとすることを想定し建造が進められている。北極域において大気・気象・海洋・海氷等に関する総合的な観測を実施し、観測データと科学的知見を充実させることで北極域の持続可能な開発・利用・保全の実現に貢献するとともに、研究者や技術者などの人材育成に寄与することを目的としている。

同社は、艤装員派遣事業者および運航予定事業者として選定されたことを受け、2026年11月頃を見込む本船竣工までは艤装員派遣業務を、また本船竣工後は運航業務を担う予定。

なお、この北極域研究船は、現在船名を一般公募中であり、船名の応募者にはJAMSTECオリジナルの「北極域研究船 応募隊員認定証」が発行される。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com