サービス・商品商船三井は7日、同社が運航業務を担う予定の北極域研究船「みらいII」に関するユーチューブ番組「みらいIIと行こう!北極調査隊」の第1話が、11月1日に公開されたと発表した。
第1話では、調査隊キッズ、オリジナルキャラクターのみらいつーちゃんと、COMAI先生が、気象予報士と共に同船の基本スペックや観測機器や研究設備、また北極域を状況などを紹介する。
同船は、海洋研究開発機構(JAMSTEC)が現在建造を進めており、2026年11月に完成する。研究船としては日本で初めて砕氷機能を持つのに加えて、世界最高レベルの研究観測機能を有しており、国際的な研究プラットフォームとして活躍される。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com