ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井など、東大海事エンジニア講座参画|短報

2023年8月30日 (水)

環境・CSR商船三井と常石造船(広島県福山市)は30日、東京大学の社会連携講座「海事デジタルエンジニアリング」(MODE)に参画したと発表した。

MODEは、日本の海事産業が抱える「世界の脱炭素化の潮流の中での新たな技術開発とその社会実装」「海運サービス維持のための安全性向上と働き方改革のための自動運航船の導入」「高度化する船舶の設計・製造プロセスにおける圧倒的な生産性確保」といった課題を解決するため、東京大学大学院新領域創成科学研究科に設置された講座。

MODEが取り組む海事分野における脱炭素化・自動化に向けた研究開発・社会実装・人材育成の拠点形成に協力し、デジタルエンジニアリングを活用した次世代の船型開発や風力の利用、クリーンエネルギーサプライチェーン構築に向けた技術開発を推進、次世代燃料船や省エネ船の研究・開発などを通じたサステナブルな海上物流の実現に貢献するとしている。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com