ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井、海事産業の戦略アライアンス参画

2023年9月8日 (金)

▲WMBのスタッフ(出所:商船三井)

ロジスティクス商船三井は7日、持続可能な海事産業の協創を目指す米国の非営利団体「Washington Maritime Blue」(ワシントンマリタイムブルー、WMB)が主催する、「海事クラスターのイノベーションとブルーエコノミーを推進するリーダーシップ構想」に参画したと発表した。日本の海運会社としては初となる。

WMBには海事関連企業・業界団体・研究機関・行政機関や最先端の海事関連テクノロジーに特化した50社以上のスタートアップ企業が参加し、海事関連技術のイノベーションの加速やブルーエコノミーを推進するクラスターを形成。海事産業の脱炭素化やデジタル化、再生可能エネルギーの普及、海洋の気候変動対策の推進にも取り組んでいる。

商船三井は、海上輸送・海洋事業に関わる知見やノウハウを活用して、同団体の関係者やスタートアップ企業への技術実証の機会を提供するとともに、戦略的パートナーシップの関係構築や協業の可能性を模索する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com