ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

コープこうべのデータ活用推進、三菱食品など協力

2023年9月6日 (水)

フード三菱食品は5日、ITシステム開発のトランザクション・メディア・ネットワークス(TMN、東京都中央区)とともに、生活協同組合コープこうべのさまざまなデータを活用した、決済とマーケティングを統合した情報プロセシングを開始したと発表した。TMNがデータの安全な保管と整備を行い、高度なデータ分析を可能にする情報プロセシング・プラットフォームを構築し、コープこうべの販促などさまざまな施策につなげる。

3社はまず、宅配と店舗事業で協力してプラットフォームを活用し、コープこうべ組合員の属性だけでなく、時間軸での利用動向や一定部門での利用状況など多角的なデータ分析を行いながら、宅配と店舗の相互利用に向けた施策を検討する。2024年前半までにほぼリアルタイムでデータの収集から分析までを実施できるプラットフォームを完成させる予定。

コープこうべは21年にTMNの決済、ポイント、会員管理サービスを採用し、TMNとともにコープこうべの組合員IDを一元的に管理する共通会員基盤を構築した。今回の取り組みでは、三菱食品の生活者理解のノウハウとTMNの高度な決済サービスなどを連携させ、コープこうべの本格的なデータ利活用と事業活動の高度化を促進する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com