ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

不在荷物を郵便局で受け取り、佐川が再配達抑止策

2023年10月20日 (金)

サービス・商品佐川急便は20日、不在持ち戻りとなった荷物を郵便局の窓口で受け取れるサービスを、23日から開始すると発表した。受け取り方の多様化を促進して再配達の抑止や、トラックドライバーの時間外労働規制の厳格化への対応を図る。

サービスの流れは、荷受人が佐川急便の不在票などからウェブサイトにアクセスし、受け取り場所として受け取り可能な郵便局を選択して申し込む。指定された郵便局に佐川が荷物を持ち込み、荷受人は佐川からの通知に基づき、指定された郵便局窓口で荷物を受け取る仕組みだ。代金引換えや着払い、貴重品などは対象外。

▲サービスの流れ(出所:佐川急便)

実施エリアは東京都と、中四国、沖縄を除く九州地方の17都県。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com