ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日野自、米集団訴訟問題は350億円で和解|短報

2023年10月26日 (木)

国際日野自動車は25日、2022年3月のエンジン不正認証に関連し、同年8月に米子会社のHINO MOTORS MANUFACTURING U.S.A.に対して、米国の顧客企業で構成された団体が起こした集団訴訟において、2億3750万ドル(350億円)の損害賠償をもって和解したと発表した。

事の経緯は22年8月に、10年から19年モデルのエンジンを搭載した車両を購入あるいは賃貸した米国の企業団体が、過去の不正行為などに起因して損害を被ったなどと主張。日野自は「訴訟が長期化することによる今後の経営に与える影響を総合的に考慮」した上で、損害賠償による和解の道を選んだ。

■この記事は、要点を絞ってお伝えする「短報」(*災害、事故など速報ニュースも対象)です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに取材を実施したうえで、詳細記事や続報の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com