ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

パナHD、NTTコムの巡回実証に搬送ロボット提供

2023年11月9日 (木)

調査・データパナソニックホールディングス(HD)は8日、広島市中区の「ひろしまゲートパーク」で、NTTコミュニケーションズ(NTTコム)とNTT都市開発が11月9日から行う、自動搬送ロボットを活用した情報発信・巡回パトロールの実証実験において、自動搬送ロボット「ハコボ」と遠隔運用サービスを提供すると発表した。

▲自動搬送ロボット「ハコボ」(出所:パナソニックHD)

ハコボの側面に液晶ディスプレイを設置し、ロボット走行時に園内に設けた停止ポイントで自動的に停車させ、商業施設の情報や公園内のルールなどの情報発信を行う。また、平日の日中に、園内や周辺道路でハコボを自動走行させてパトロールを実施するとともに、公園内のルールに関する注意喚起を発話させ、公園利用ルールの認知度向上や禁止行為の抑止効果を検証する。

ハコボは、後方のキャビンをさまざまな機能にカスタマイズでき、表情豊かに話しかけるコミュニケーション機能を有しており、商品配送以外にも多様なサービスに対応可能。実証実験は11月9日から12月1日に行われ、NTTコムはサービス管理システムの提供を、NTT都市開発は同実証の内容検討や行政協議などを担う。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com