ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

貨物鉄道利用推進企業3社にエコレールマーク認定

2023年11月13日 (月)

▲エコレールマーク(出所:国土交通省)

認証・表彰国土交通省は13日、新たにエコレールマークの取組企業3社、認定商品8件が認定されたと発表した。エコレールマーク制度は貨物鉄道輸送を一定以上利用している商品や企業に対し、消費者にエコ活動をアピールできるエコレールマークの表示を認定するもの。エコレールマークの表示された商品などを通じて消費者にエコ活動の意識を促し、企業の鉄道貨物輸送へのモーダルシフトを促進することを目的としている。

取組企業は500キロ以上の陸上貨物運送のうち15%以上鉄道を利用している企業か、数量で年間1万5000トン以上、または数量と距離の乗算で年間1500万トンキロ以上の輸送に鉄道を利用している企業。認定商品は500キロ以上の陸上貨物輸送のうち30%以上鉄道を利用している商品。

今回認定されたのは、取組企業では第一工業製薬、UBE、食品・医薬品原料メーカーの林原(岡山市北区)の3社で、認定商品は給湯器メーカーのパロマ(名古屋市瑞穂区)製コンロやライオンの歯磨き粉、コーヒーメーカーのトーホー(神戸市東灘区)のコーヒー豆、林原のトレハなど。10日に開かれたエコレールマーク運営・審査委員会で認定された。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com