ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

シュマルツ、可搬重量30キロ宙吊り搬送システム

2023年11月13日 (月)

▲ロープバランサー「NEO30」(出所:シュマルツ)

サービス・商品真空機器専門メーカーのシュマルツ(横浜市都筑区)は、最大30キロまでの荷物を持ち上げ可能なバッテリー駆動のロープバランサー「NEO30 (ネオ30)」の販売を開始した。

ネオ30は、バッテリー駆動で配線やエア配管が不要なため、どこでもすぐに設置や立ち上げが可能。配線が不要なので、配線による転倒事故や、台車・フォークリフトの通行妨害を防ぐことができる。1回の充電で最大8時間使用可能。ワイヤーロープやチェーンを使用したバランサーと異なり、ロープ式のため本体が7.5 kgと非常に軽量。レール上の横移動がスムーズで、持ち運びも容易。

ハンドルを引くだけでワークを上げ下げできるため、操作も簡単。 本体に荷重センサーを搭載しており、ハンドルを操作する人の手の力を検出し、それを速度と方向の信号に変換することで、スムーズな昇降作業を実現している。また、ハンドルから手を離すと装置が固定されるため、任意の位置で作業が可能となっている。 標準品のフックのほかに、多種多様な機械式のアタッチメントが用意されているので、様々な用途への対応ができる。

現場に実機を持ち込んでの無料の出張デモサービスを受けることも出来る。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com