ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

関通が河出興産M&A、出版物流子会社設立

2023年11月16日 (木)

M&A関通は15日、出版物物流などを手がける河出興産(埼玉県所沢市)から、出版物の物流サービス事業とEC(電子商取引)事業者向けの物流サービス事業、これらに付帯する事業を譲受し、その事業会社として100%子会社の「関通ネクストロジ」を12月1日付で設立すると発表した。取得額は非公表。

河出興産は主に出版社に対し、出版物の入庫や在庫管理、返本管理、改装、出庫などの物流サービスを提供しており、出版社の代行倉庫業として一定のシェアを誇る。関通は河出興産の事業に対し、ITを活用した事業変革や業務改善などには余地があると判断し、このたび事業を譲受するとともに、関通が培ってきたITサービスの利用技術を出版物流分野に取り入れることで、より付加価値の高い物流サービスを構築する。

譲り受ける部門の直近事業年度である2023年6月期の売上高は13億4600万円、経常損益は1億3000万円の赤字。取り引き継続の見込みがない取り引きは除外する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com