ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ANAとJAL、空港地上業務の資格取得で協力強化

2023年11月24日 (金)

(出所:ANA)

ロジスティクス全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)は24日、空港グランドハンドリング分野で協業すると発表した。両社は競争を維持しつつも、業務の標準化やシステムや端末の共有化のさらなる推進、施設の共有化、人材の適正配置などで協力関係を強める。

両社はことし6月に国土交通省から公表された「空港業務の持続的発展に向けたビジョン」を踏まえ、地方空港のグランドハンドリング事業者の効率的な人員体制を整える取り組みを実施する。具体的には、両社の委託先が同一グランドハンドリング事業者のランプハンドリング作業、例えば飛行機の地上移動や、貨物・手荷物の搭降載・搬送業務で、必要となる一部の各社ごとの作業資格について、相互に承認する仕組みづくりを検討、これらの運用を2024年4月から開始する予定だ。

現状ではランプハンドリングでの作業資格は航空会社ごとに定められており、同種の作業であっても個社ごとに資格を取得する必要があるが、こうした作業資格をANAとJALが相互に承認することで、いずれかの資格を取得すれば両社の作業に従事できるようになる。ANAとJAL双方の便をハンドリングする事業者の訓練に必要な日数を削減するなどし、繁忙の緩和につなげる。

▲協業により両社の作業資格の取得期間を2分の1に削減(クリックで拡大)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com