ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

大和ハウス、熊本で大規模工業団地開発に着手

2023年12月21日 (木)

▲「DPIシリコンヒルズ熊本」の開発用地(出所:大和ハウス工業)

拠点・施設大和ハウス工業は20日、熊本県益城町で新工業団地「DPIシリコンヒルズ熊本」の開発工事に着手したと発表した。ことし8月25日に、大和ハウスと益城町との協力協定が締結されたことによるもの。2024年夏以降に施設建設に取り掛かり、27年冬に完成を予定する。

DPIシリコンヒルズ熊本は、半導体関連施設の集積地に近接し、半導体関連企業や食品工場などの開発に適した立地。合志市と菊陽町にまたがり、半導体関連施設の集積地「セミコンテクノパーク」から10キロの距離に位置する。九州自動車道・益城熊本空港インターチェンジから8キロ、熊本空港から2.5キロ、熊本駅から18キロに位置するなど、陸運と空運に対応する。

敷地面積は7万9000平方メートルで、8200〜1万7000平方メートルの6区画に分割可能。工場に関連する研究施設や倉庫など、企業の事業展開に沿った施設建設に対応する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com