ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ラピュタロボ、日販の新物流拠点に自動倉庫納入

2023年12月22日 (金)

サービス・商品物流システム開発のラピュタロボティクス(東京都江東区)は22日、ことし8月に発売開始した自動倉庫「ラピュタASRS」を、2024年秋に日本出版販売(東京都千代田区、日販)が埼玉県新座市に新設する拠点に納入すると発表した。

▲自動倉庫「ラピュタASRS」(出所:ラピュタロボティクス)

日販は「物流再編プログラム」の一環として、24年9月に高度化された新拠点を開設予定であり、そのなかでラピュタASRSを採用することに決定。複数のロボット群を制御でき、高い生産性を実現できる点や、シンプルな構造と柔軟な拡張性を備えていることから、さまざまな倉庫の形状や規模に対応可能である点が評価された。

また、ラピュタASRSは物量の増減に柔軟に対応でき、出版物や文具以外にも多種多様なアイテムを扱える設備であることや、最新のロボティクス技術を活用した効率改善と省人化の実現に寄与すること、安全で誰でも作業可能な設備であることを特徴としている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com