ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

宮崎・都城のセンコー拠点にパワーX製定置用蓄電池

2024年1月10日 (水)

ロジスティクス大型蓄電池の製造、販売事業を展開するパワーエックス(東京都港区)は10日、センコーグループホールディングスとの提携により、宮崎県都城市に新設されるセンコーグループの物流センターに定置用蓄電池「Mega Power」(メガパワー)1台を2023年12月に納入したと発表した。同社が顧客拠点へ同製品を設置したのは初となる。

▲宮崎県都城市に新設される物流センター(出所:センコーグループホールディングス)

設置された定置用蓄電池は20フィートコンテナサイズで、電池セル種類はリン酸鉄リチウムイオン(LFP)、1台当たりの蓄電池容量は2.7メガワット時。将来的には、東京都、静岡県、大阪府など計20拠点での導入を計画している。

同社は同物流センターにおいて、蓄電池ハードウエアだけでなくオンサイトの太陽光発電設備を最大限を活用するエネルギーマネジメントシステム(EMS)の納入も予定。同案件は、国土交通省の補助対象事業に採択されている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com