ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

商船三井さんふらわあ、新造LNG船のデザイン決定

2024年1月22日 (月)

荷主商船三井は22日、グループ会社の商船三井さんふらわあ(東京都千代田区)が運航する大洗-苫小牧航路の新造LNG(液化天然ガス)燃料フェリー2隻の船体デザインが決定下と発表した。2025年の就航を目指し、ことし4月に第一船の進水式をする計画。この新造船は、「かけがえのない地球と海を守る」をデザインコンセプトに掲げ、CO2排出を35%削減する。

船体デザインは、海と空の美しい「青」をアクセントカラーに採用し、「夜明けの海」と「新しい時代を照らす光」をイメージしたものとなっている。商船三井グループは、23年就航のLNG燃料フェリー「さんふらわあくれない」と「さんふらわあむらさき」に続き、25年までに4隻のLNG燃料フェリーを運航する予定で、内航フェリー事業の環境対応をリードする方針を持つ。

さらに、新造船はトラックの積載スペースを拡張し客室を全室個室化するなど、トラックドライバーに快適な空間を提供する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com