ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

NTTとトライアルHD、小売SCM最適化へ連携

2024年1月22日 (月)

M&Aトライアルホールディングス(HD、福岡市東区)と日本電信電話(NTT)は22日、デジタルツインコンピューティングによるサプライチェーンマネジメント(DTC-SCM)の最適化を目指す連携協定を締結したことを発表した。この協定により、リテール業界の店舗運営効率化、物流効率化、顧客価値向上の実現を目指す。

トライアルHDは、リアルとデジタルの融合を通じたリテールDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進し、データとAI(人工知能)を活用してきた。DTCは、異なる業界やステークホルダーごとに、それぞれ独自のデータに基づきデジタルツインの予測最適化AIを構築し、それらの連鎖(AI間連携)により相乗効果を得ることのできるNTTの技術。NTTは、同技術は単一のデジタルツインでは実現できない、新しい価値を創造することが可能としている。

トライアルHDの知見とデータ、NTTのデータサイエンス技術を組み合わせ、DTC-SCMの最適化を実現するための共同検討と研究開発を開始し、メーカー、卸売業者、小売業者のデータの融合を図り、サプライチェーン全体の最適化を目指す。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com