ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ドローンで自動車部品配送、整備工場で実証

2024年1月23日 (火)

▲使用したドローン(出所:日本特殊陶業)

荷主日本特殊陶業は23日、自動車部品を扱うフタバ(熊本市南区)、ドローン物流を手掛けるTOMPLA(トンプラ、新潟市中央区)とともに、1月15日から18日にかけ熊本県御船町で、カーユーザーの利便性向上の可能性確認を目的として、自動車整備工場への部品配送をドローンで行う実証実験を実施したと発表した。

同実験では、正常系シナリオとして、ドローンで運べる部品の種類の見極めや配送に必要な所要時間、効率的な業務プロセスの検討、ドローン機体に要求される仕様について確認した。異常系シナリオにおいては、モーターやプロペラに異常が発生した事態を想定し、操縦士が安全に対処するプロセスを確認した。

同社は今回取得したデータを分析し、サプライチェーンが抱える課題解決に向けて業界特化型のドローン配送システムの構築を目指す。同実験において、日本特殊陶業はドローン配送システム構築とプロジェクト管理を、フタバは部品卸のオペレーション、トンプラは航路設計・実証実験のコーディネートを担った。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com