ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ABB、海運ソフトウエア分野拡大へ事業買収

2024年1月26日 (金)

ロジスティクス電力技術やオートメーション技術を誇るABB(スイス)は25日、DTN Europe(オランダ)とDTN Philippines(DTN Shipping、フィリピン)の海運事業を買収する契約を締結したと発表した。同買収は2024年第2四半期中に完了予定。

▲航路最適化イメージ図(出所:ABB)

これによりDTN Shippingのポートフォリオは、分析、レポート、モデリングアプリケーションを含む船舶航路ソフトウエアをカバーし、ABBは航路最適化におけるマーケットリーダーとしての地位を強化する。

また、船舶の航海効率と安全性の最適化を支援するため、DTN Shippingは市場をリードするアプリケーション、プログラミングインターフェース(API)をABBに提供し、ABBネットワークに接続する船舶の数は5000隻以上に拡大する。

ABBは、エンジニアリングのノウハウとソフトウエアを結び付け、製造、移動、電力供給の最適化などのソリューションサービスを提供している。DTNは、データやアナリティクスを手掛け、複雑なサプライチェーンを有する企業組織に信頼できるオペレーションインテリジェンスを提供し、南北アメリカ、ヨーロッパ、アジア太平洋地域で事業展開している。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com