ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

プラスとヒメプラ、雑貨物流最適化などで提携

2024年2月1日 (木)

M&Aヒメプラ(兵庫県姫路市)とプラス(東京都港区)は、2023年12月8日付で資本提携契約を締結し、プラスがヒメプラに資本参加したことを1月31日に発表した。プラスはヒメプラに対して33.4%の出資を行い、大株主となった。

ヒメプラは全国の大手小売業や食品・外食関係企業に生活雑貨や産業用資材を、プラスは官公庁や学校、介護福祉施設などに文具事務用品や日用品を販売している。今後、両社は生活雑貨と文具事務用品の市場縮小に対応し、新たな流通卸としての役割を強化するため、業務提携を行う。

具体的には、データ分析ツールの活用、取り扱い商品の相互展開・販売、物流業務での重複行為の削減などを通じて、競争力を強化し新たな利益創造を目指す。さらに、プラスはヒメプラ株式の保有比率を50%超に引き上げる予定で、両社の経営上の相互理解を深め、実行のスピードアップを図る。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com