ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

MOL、アンモニアのクリーン燃料活用会議で登壇

2024年2月5日 (月)

▲登壇の様子(出所:商船三井)

環境・CSR商船三井は2日、クリーン燃料アンモニア協会(CFAA)が一橋大学・一橋講堂で主催した「第5回CFAA国際シンポジウム」に参加したと発表した。

同社は、「差し迫った社会実装のための課題の共有」というテーマのもと、「社会実装に向けた技術開発の進化」セッションに登壇し、ゼロエミッションへの取り組みをはじめとし、アンモニアサプライチェーンの構築およびアンモニアをクリーン代替燃料として活用するにあたっての取り組み課題について紹介した。

同社では、ゼロエミッション船として、2020年代中の完成を目指してアンモニア燃料船の設計を進めており、船舶へのクリーン代替燃料の導入等を通じて自社からのGHG排出量を削減しつつ、クリーンエネルギーのサプライチェーン構築や、これらの取り組みをこのような機会を通じ発信していくことで、社会全体の脱炭素化にも貢献するとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com