ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ONE、アンモニア燃料コンテナ船でAiP取得

2024年2月7日 (水)

国際オーシャンネットワークエクスプレス(ONE、シンガポール)はこのほど、アンモニア燃料に対応した二元燃料船に対する基本設計認証(AiP)を取得したと発表した。新たにAiPを取得した船舶は、日本シップヤード、船級協会のDNV(ノルウェー)と共同開発した3500TEU型コンテナ船。

ONEは、22年に同社が策定した代替燃料のロードマップに従い、ゼロエミッションを目指す代替燃料としてアンモニアの実現可能性を研究。ロードマップと連動した取り組みとして、海運の脱炭素化を目指すNPO(非営利団体)のGCMD(シンガポール)が主導するアンモニアバンカリング実証の安全性研究にも参加している。

▲アンモニア対応二元燃料コンテナ船のイメージ(出所:ONE)

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com