ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

郵船、アンモニア燃料船の補給船でAiP取得|短報

2022年9月28日 (水)

▲アンモニア燃料供給船の3Dモデル(出所:日本郵船)

認証・表彰日本郵船は28日、開発中のアンモニア燃料供給船について、日本海事協会から基本設計承認(AiP)を取得したと発表した。2020年代後半に普及すると予想されるアンモニア燃料船への燃料補給船としての使用を想定する。AiP取得に必要な図面作成は、同社工務グループ内で21年10月に新設したプロジェクトエンジニアリングチームが担当。コンセプト設計の段階で3Dモデルを活用する先進的手法を用いることで、安全性について深く議論され、アンモニアの毒性などに対して十分な安全対策を織り込んだ仕様を考案することができたという。

■この記事は要点を絞ってお伝えする「短報」です。「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com