ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

吉川‐敦賀間は2時間弱、舞鶴若狭道の利用呼び掛け

2024年2月9日 (金)

国内福井県土木部高規格道路課は、舞鶴若狭自動車道の積極的な利用を呼び掛けている。

同自動車道は、吉川ジャンクション(JCT)‐敦賀JCT間の162kmを結んでいる。吉川JCTは中国自動車道と、敦賀JCTは北陸自動車道とそれぞれ結節している。

▲走行にかかる所要時間にばらつきが少ない(クリックで拡大、出所:福井県)

吉川JCT‐敦賀JCT間では、北陸道と名神高速道路のルートだと195kmの距離があるため、舞鶴若狭道の方が27km短く、車両走行時間に換算すると20分ほど短縮できるとしている。走行時間のばらつきが少ないことも、物流の観点から注目すべきポイントとなる。

休憩施設には道の駅・若狭おばまや、三方五湖スマートICなどがある。道の駅は小浜ICを降りて1分で、無料で2時間の一時退出が認められている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com