ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日野自、デザイン評価に走行シミュレーター導入

2024年2月15日 (木)

拠点・施設デジタルコンテンツ関連ビジネスを展開するシリコンスタジオ(東京都渋谷区)は14日、日野自動車に対して、デザイン評価を目的とした走行シミュレーターを開発・提供したと発表した。

同シミュレーターは、Epic Games(米国)のゲームエンジン「Unreal Engine」(アンリアルエンジン)を使用して開発され、仮想空間で実際の交通ルールや対向車の影響などを考慮しながら走行する自車をデザイン評価できる。

▲シミュレーション図(出所:シリコンスタジオ)

具体的には、走行する車、建物、道路標識、信号機、横断歩道、停止線などを、自社開発による3Dモデルのアセットを用いて道路シーンを作成し、第2フェーズとして高速道路のサービスエリアを含むシーンも納品した。

作成シーンには、自動走行するための走行ルートパスと車両の挙動モデルを実装し、自車と他車、並びに他車同士が衝突することなく物理シミュレーションによって自動走行する様子が確認できる。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com