ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ゼテオ、AI屋内位置情報システム発売へ前進

2024年2月15日 (木)

サービス・商品AI(人工知能)ツール開発を手掛けるスタートアップのzeteoh(ゼテオ、東京都中央区)は14日、プリシード資金調達を完了し、同社が開発するAI屋内位置情報システム「TRAILS」で、物流市場などへの本格参入を進めることを公表した。

同システムは、スマートフォンを利用して、人やフォークリフトなどの位置情報を追跡する屋内位置測位システム。ビーコン不要で、実装コストと時間を最小限に抑え、現場の生産性と安全性の向上に寄与する。当初は消化活動中の消防士が、建物内で犠牲になったことを教訓に、緊急対応活動向けの安全確保ツールとして開発が進められてきたが、防衛や災害管理部門での使用、さらには物流現場の効率化にも応用できるとして、多様な現場での展開を目指すという。

スタートアップへの投資を行うプリシード資金調達ラウンドでは、自然キャピタル(港区)がリードインベスターを務め、同システムの近日リリースに向けて、ゼテオを資金調達の面でバックアップした。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com