ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

川崎汽船、輸送EV車の火災早期検知で共同研究

2024年3月25日 (月)

環境・CSR川崎汽船は25日、舶用機器の日本舶用エレクトロニクス(横浜市神奈川区)、光学製品のオプトゲート(東京都葛飾区)と、光学技術を応用した船舶向けの新型火災検知システムに関する共同研究開発契約を締結したことを発表した。
 
昨今、自動車船においては、従来のガソリン車に加え、新たに電気自動車の輸送機会が増加しており、電気自動車に搭載されているリチウムイオンバッテリーは発火した場合、燃焼が急速に進行する傾向があるとされるため、火災の早期発見、早期消火が課題となっていた。

共同研究では、従来の船舶用煙検知器よりも早期に、また高精度に火災を検知することを目的として開発を進め、上記課題の解決に取り組むとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com