ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

西濃運輸がペーパーレス化の社内取り組み紹介

2024年3月26日 (火)

環境・CSR西濃運輸は26日、物流効率化の一環として「物流DX」の取り組み項目の1つである、ペーパーレス化や脱カーボン、業務効率化の取り組みを紹介した。

取り組みの具体的施策としては、紙で保管していた帳票類を、電子帳票化およびデータ化する事でのペーパーレス化の推進や、紙での保管が必要なものについても、プリンターをドットプリンターからレーザープリンターに変更するなど見直しを進めている。また、送り状・荷札も、複写式からフラット伝票へ切り替えることで脱カーボンを推進する。

同社は、こうした取り組みによって、印刷時間の削減や帳票保管作業などが効率化されるとともに、ストックフォーム紙や複写式伝票が月間90万枚削減される効果も見込まれるとしており、今後も環境に配慮した物流サービスの提供と、サービス向上に努めるとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com