ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

eラーニングでテールゲートリフター教育4/1開始

2024年3月27日 (水)

サービス・商品安全教育システム「グッドラーニング!」を手掛けるキャブステーション(東京都新宿区)は、テールゲートリフターを操作する作業者に必須の「テールゲートリフター特別教育」を4月1日から開始すると発表した。この教育プログラムは、インターネット環境があればどこからでもアクセス可能で、スマートフォンにも対応しており、個別研修から集合研修まで幅広いニーズに応える。

▲テールゲートリフター特別オンライン教育(出所:キャブステーション)

同システムのカリキュラムは、厚生労働省指定の学科内容をすべて網羅しており、テールゲートリフターの基礎知識、安全な取り扱い方法、日常の点検方法などが含まれている。また、テールゲートリフターを使用した荷役作業の安全対策や、関連する労働災害の防止策、労働安全衛生法や規則も詳細に学ぶことができる。

合わせて3時間のこの教育プログラムは、テールゲートリフターの種類、取り扱い方法、荷の取り扱い、キャスターストッパーの使用方法の違いなど、実務に直結する知識と技術を習得することが目的。これにより、作業者の安全意識の向上と労働災害のリスク軽減を目指すとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com