ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

キリンGロジ、MOVOバースを全国主要拠点に導入

2024年3月27日 (水)

ロジスティクスHacobu(ハコブ、東京都港区)は27日、キリングループロジスティクス(東京都中野区)が、全国の主要10物流拠点にトラック予約受付サービス「MOVO Berth」(ムーボ・バース)を導入したことを発表した。今後はムーボ・バースで取得したデータを活用し、荷待ち・荷役時間の削減に取り組むことで、トラックドライバーの運行生産性向上を目指す。

キリングループでは生活に必要不可欠な飲料・酒類・食品のメーカーとして、24年問題に伴う物流危機によって生活者に商品を届けられなくなる事態を避けるため、持続可能な物流体制の構築を課題としてきた。

キリングループの物流機能を担うキリングループロジスティクスは、持続可能な物流体制の構築に向け、「拠点戦略によるトラック運行数の削減」「トラック確保のためドライバーに選ばれる拠点であること」「積載率や回転率向上によるトラックの有効活用」に取り組んでおり、これらを進めていくためには各拠点でのトラックの荷待ち・荷役の実態把握が必要不可欠として、全国の主要物流拠点へのムーボ・バースの導入を決定した。

同社ではムーボ・バースの導入により、トラックの拠点滞在時間とその内訳を可視化し、改善点の特定と改善活動を行うことでトラックの荷待ち・荷役時間の削減を進めるとともに、データを活用して各拠点における1日当たりの受け入れ可能台数を検証することで、拠点戦略への活用や、フォークリフト配置の適正化、事前の積み込み準備の拡大など、庫内作業の生産性向上にも取り組んでいくとしている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com