ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

菱倉運輸、リニューアブルディーゼルで輸送実証

2024年4月12日 (金)

▲実証実験で使用するトラクター(出所:菱倉運輸)

環境・CSR三菱倉庫グループの菱倉運輸(東京都江東区)は8日、伊藤忠エネクスと共同で、リニューアブルディーゼル(RD)を活用した実証実験をことし1月から名古屋港を起点に開始したと発表した。

この実験は、名古屋港からコンテナ輸送を行うトラクターヘッド1台の軽油をRDに置き換えて実施するもので、名古屋港を起点とするコンテナの定期輸送車両がRDを使用するのは初めて。この車両は、キリンビールの名古屋工場、滋賀工場への原料輸送などに活用されている。

RDは伊藤忠商事がネステ(フィンランド)から輸入し、伊藤忠エネクスを通じて菱倉運輸に供給される。本実験を通じて、菱倉運輸と伊藤忠エネクスは名古屋港を起点とする陸上輸送でのRDの本格活用を目指し、将来的に他の地域でもRDの使用を検討する予定だ。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com