環境・CSRキリングループロジスティクス(東京都中野区)は16日、エコシップ・モーダルシフト事業者選定委員会が選んだ2023年度の「エコシップマーク優良事業者」46社のうちの1社となったと発表した。清涼飲料水のフェリー輸送のスキームを再構築したことが評価された。

▲表彰式の様子(出所:キリングループロジスティクス)
同社は協力会社と共同で、長野県松本市から北海道北広島市まで清涼飲料水をフェリーで輸送する際、輸送に14メートル大型シャーシを採用。これによって、1台あたり26パレットから30パレットを積載できるようになり、積載効率が27%向上した。また、車両の台数も削減し、CO2排出量は年間およそ65%削減した。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com