国際ダイムラートラック(ドイツ)は17日、同社のEV(電気自動車)トラック「eActros(イーアクトロス)600」が欧州でのテスト走行ツアーでヨーロッパ南端のスペイン・タリファに到達したことを発表した。

(出所:ダイムラートラック)
同EVは、ことし6月11日ドイツ・フランクフルトから、欧州18か国を巡るテスト走行「cActros600ヨーロッパテストツアー2024」をスタート。32日間の走行を経て、タリファ(スペイン)に到着した。この間1万697キロメートルを走行し、充電は1日1回公共充電ポイントのみを利用しておこなった。
同車両は総重量40トンになるようにウェイトを積載して走行。同社のテスト責任者であるクリストフ・ウェーバー博士は「同EVは、厳しい地形や風雨、外気温30度を超える環境でも安定した走行を行った。1回の充電で40トンの重量で500キロ走行することは現実的であることが証明された」と述べた。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com