認証・表彰サトーは8日、世界のラベル協会が主催する「世界ラベルコンテスト2023」で、レタープレス部門で「ベストオブザベスト賞」を受賞したと発表した。
出品作品は、岩手県で1000年以上の歴史を有する「蘇民祭」のシーンを描いた日本酒ラベルで、コロナ禍で休止していた蘇民祭の復活を表現するため、酒造メーカーがデザインした。
同社は、デザイナーがイメージした色を印刷で再現するため、シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックの4色を組み合わせるプロセスカラー印刷で作成。雲、炎、肌色などのグラデーションを表現するため、網点のサイズを変える技術を駆使した点などが評価された。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com