産業・一般NIPPON EXPRESSホールディングスは20日、日本電気(NEC)とともに進めているDX(デジタルトランスフォーメーション)専門人財の育成プログラムについて、ことし8月時点で40人のDX専門人財育成プログラムを修了し、2028年度末までに400人の専門人財育成を目指すと発表した。
同プログラムは、NECのDXコンサルタントがファシリテーターとなり、実践的トレーニングとDXテーマの可視化・体系化を支援。育成対象者が実際に関与する現場・事業のテーマを課題として取り扱うことで、DXプロジェクトをリードするために必要なスキル、考え方、姿勢を体系的かつ実践的に学習することができる。
プログラムの最終段階では、それぞれが推進するDXプロジェクトの企画構想を体系化し、NXグループが実施するDX推進支援制度と組み合わせることで、育成プログラムでの学びをスムーズに実践につなげることができる。
NXグループは、23年7月からDXの基礎知識教育として、国内外の5万8000人乗従業員を対象に「リテラシー教育」を実施。20年10月からは、DXに取り組む専門人財を対象にNECと共同で、事業成長に直結する「専門教育」を推進している。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com