ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

タイムズカー、EV路上シェアリング実験に参加

2024年9月20日 (金)

▲大阪市福島区のEV路上カーシェアリングステーション(出所:パーク24)

調査・データ駐車場運営を行うパーク24(東京都品川区)は19日、カーシェアリングサービスを提供するタイムズモビリティ(同)が、10月1日から国土交通省近畿地方整備局が実施する「道路空間を活用したEV路上カーシェアリング社会実験」に参加すると発表した。同社は国道1・2号の路上に開設されたカーシェアリングステーションに、EV(電気自動車)5台を配備する。

実験では、駅周辺の路上にカーシェアステーションを開設することによる交通利便性の向上、鉄道とEVカーシェアを組み合せた移動の増加具合、CO2排出量の削減量などを検証するとともに、災害時のEV路上カーシェアリングステーションの活用についても検証する。同実験でのEV充電とチェーンゲート開閉には、再生可能エネルギー100%電力を使用し、カーボンニュートラルなステーション運営を行う。

期間は来年12月まで、大阪市の5ステーションで実施する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com