公募・入札国土交通省と環境省はこのほど、ゼロエミッション船などの建造に必要となる生産設備などの整備を支援する「ゼロエミッション船等の建造促進事業」の公募を開始すると発表した。受け付けは11月12日正午まで。
水素、アンモニア、LNG(液化天然ガス)、メタノールや電力(バッテリー)を推進エネルギー源とするゼロエミッション船の建造で必要となるエンジン、燃料タンク、燃料供給システムなど生産設備の整備事業や、これらの関連舶用機器などを船舶に搭載するための設備の整備を支援する。補助率は大企業が3分の1、中小企業などは2分の1以内。2024年度の予算額は94億円。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com