イベント日立産業制御ソリューション(東京都台東区)は9月30日、東京都・お台場のシティサーキット東京ベイで11月2日・3日に開催予定の「自動運転AIチャレンジ2024決勝大会」に参加すると発表した。
「自動運転AIチャレンジ2024」は、自動車技術会が主催し、自動運転のオペレーティングシステム「Autoware」(オートウェア)を活用した自動運転におけるAI技術を競う国際的な競技大会。 2018年から毎年開催され、今年で5回目を迎える。
同社は今回、シミュレーションの予選を実施する「チャレンジクラス」に初参加、予選を通過し決勝大会に参加する。決勝大会は、コースで競技車両となるEVレーシングカートを使用、シミュレーションで得た知見を実車両に生かしつつ、シミュレーションでは再現できない実車ならではの課題に取り組む。
また、他の参加チームとも積極的に交流を行い、自動運転時代に向けて自動運転技術を磨き上げ、さまざまな壁や変化を乗り越え継続的に挑み続ける技術者を育成、自動車産業の発展に貢献するとしている。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com