ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

パワーX、メルセデスと充電NW整備で業務提携

2024年10月23日 (水)

(出所:パワーエックス)

M&Aパワーエックス(東京都港区)は、メルセデス・ベンツ・グループが100%出資する新会社、メルセデス・ベンツ・ハイパワー・チャージング日本(MBHPCJ)の日本市場でのEV(電気自動車)充電事業パートナーに選定されたと発表した。今後2年間で、25拠点・100口の高出力EV充電ネットワークの開発と運営を受託する。

今回の提携で開発される充電ネットワークは、主に大都市圏の商業施設を中心に設置され、1拠点当たり4口の公共充電ステーションが基本となる。

パワーエックスは、特別仕様のディスペンサーユニットを搭載した蓄電池型超急速充電器「Hypercharger」を製造し、このプロジェクトのために出荷する。また、充電ステーションの開発でも、候補地の選定から運営まで包括的に取り組み、メルセデス・ベンツのEV化戦略における国内インフラ整備を支援する方針である。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com