ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

愛知県、一宮西港道路の早期実現に向けた要望活動

2025年1月28日 (火)

国内愛知県は28日、高規格道路「一宮西港道路」の早期実現を目指し、国土交通省に対する要望活動を30日に行うと発表した。

この要望活動には東海北陸自動車道南伸建設促進期成同盟会や名古屋商工会議所、中部経済連合会などの複数団体が参加する。同道路は、重要物流道路に位置付けられ、高速道路ネットワークの機能向上を目指す路線である。平常時の円滑な物流や災害時の安定輸送を確保し、地域経済の生産性向上に寄与することを目的としている。

例えば、2024年能登半島地震の教訓を踏まえ、災害に強い道路ネットワークの構築や既存道路構造物の機能強化が求められている。こうした背景から、資材価格の高騰を考慮した必要な事業規模と期間を盛り込んだ中期計画の策定や、通常予算とは別枠での予算確保が要望される。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com