
▲新造コンテナ船命名式(出所:ONE)
荷主オーシャン・ネットワーク・エクスプレス(ONE、シンガポール)は14日、新造コンテナ船を「ONE Sparkle」(ワン・スパークル)と命名したと発表した。同社が自社所有・運航する初の新造船で、環境負荷低減に配慮した設計を採用している。
ONE Sparkleは、メタノールやアンモニアへの燃料転換が可能な設計を持ち、エネルギー効率を向上させる船体デザインや最新の省エネ装置を搭載する。また、スマート技術の統合により最適な運航性能を実現し、陸上電力の使用が可能な設備を備えることで、寄港時の排出ゼロを目指す。コンテナ積載能力は1万3800TEUで、競争力の強化と環境負荷低減の両立を図る。
ONE Sparkleは、ことしから2026年にかけて納入が予定されている、日本と韓国で建造される20隻の大型アンモニア・メタノール対応船シリーズの一部。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com