ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ONE、脱炭素化へ最新鋭大型コンテナ船10隻発注

2023年3月15日 (水)

国際コンテナ海運大手のオーシャン・ネットワーク・エクスプレス(ONE、シンガポール)は15日、積載能力1万3700TEUを超える大型コンテナ船10隻を新規発注したと発表した。2025〜26年にかけて完成する予定。コンテナ市況の短期的な変動に左右されず、最新鋭の新造コンテナ船を安定投入することで船隊競争力を強化し、顧客が求める効率的で信頼性の高いサプライチェーンの維持・構築に努める。

発表によると、今回の船隊整備は策定を昨年3月に発表した中期戦略に基づくもので、同5月に発表した10隻に続く発注だ。今回の10隻はメタノールやアンモニアといった代替燃料対応コンセプトなどさまざまな環境負荷低減の技術を導入する。

ONEは2050年までのカーボンニュートラル達成を目指している。海運におけるカーボンニュートラルのリーダーとして、業界関係者との幅広い協業を通じ、海上輸送の脱炭素化と持続可能性に取り組む。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com