ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

「EC発送までの時間」理由に購入中止は4割

2025年2月19日 (水)

調査・データインターネットマーケティングのNEXER(ネクサー、東京都豊島区)は19日、EC(電子商取引)サイトの利用者の4割が「発送まで時間がかかる」との理由で購入をやめたことがあるとの調査結果を公表した。「早く届くなら割高でもECサイトで購入する」との回答も2割あった。

同社はバリューテクノロジーと共同で、ECサイトを普段から利用している全国の男女819人を対象に、「通販サイトの発送までの時間」についてのアンケートを、今月5日から10日までインターネットを通じて実施した。

調査結果によると、「想定より発送までに時間がかかるという理由で、ECサイトでの購入をやめたことがあるか」との問いに対し、39.4%が「ある」と回答。やめた人の50.2%がほかのECサイトで購入していた。「買わなかった」という回答も30%あり、「実店舗で買った」との回答は17.6%だった。

また、「商品が早く届くなら割高でもECサイトで購入するか」との問いには、20.5%が「購入する」と回答し、値段よりも早さや利便性を優先する人が一定数いることがわかった。

商品を検索する場合、「発送までにかかる時間で絞り込みができたら便利だと思うか」との問いでは「とても思う」が28.3%、「やや思う」が44.7%で、計73%となった。

同社は「ユーザー満足度を高め、リピーターを増やすためにも、配送スピードの改善や、発送目安の明確な提示が求められている」としている。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com