ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日立ソリューションズ、技術革新先導で表彰

2025年2月20日 (木)

認証・表彰日立ソリューションズ(東京都品川区)は20日、スマートデバイスを活用したデータキャプチャ技術のリーディングカンパニーのScandit AG(スキャンディット、スイス)が2月6日に日本で実施した、「Empower Japan 2025 -The Smart Data Capture Summit-」の「Scandit Smart Data Capture Awards 2024」授賞式において、アジア太平洋地域で革新的なユースケースでインパクトのある変革を先導した企業として「Innovation of the Year」を受賞したと発表した。

▲表彰式の様子(出所:日立ソリューションズ)

スキャンディットは、バーコードやQRコードを高精度で読み取り、AR技術と組み合わせるデータキャプチャ技術のSDK(ソフトウェア開発キット)を提供している。日立ソリューションズは2020年にスキャンディットと国内初のライセンス契約を締結し、「バーコード活用ソリューション powered by SCANDIT」を展開している。今回受賞した取り組みは、温度変化で色が変わるインクを使用したQRコードラベルと、それを読み取るモバイルアプリケーションを組み合わせた温度管理サービス「MiWAKERU」の導入によるものだ。

この技術は日立ハイテクネクサスの「MiWAKERU」として提供されている。また同技術は鹿児島県との共同実証試験で活用され、カンパチの鮮度保持に寄与した。試験結果では、保冷剤の使用量を30%削減し、輸送コストを10%削減、さらにCO2排出量を11%削減する効果が確認された。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com