サービス・商品エクセディは27日、3月4日から7日まで東京ビッグサイトで開催される第41回流通情報システム総合展「リテールテック JAPAN 2025」において、スマートロボットサービス「Neibo(ネイボ)」を出展すると発表した。同展示では、小売・店舗向けの「マルチロボット」と工場・倉庫向けの「パワフルロボット」のデモを実施し、物流分野における活用例を紹介する。
マルチロボットは、21.5インチのタッチパネルを搭載し、商業施設や小売店での案内業務に対応する仕様となっている。パワフルロボットは、最大600キロの牽引力を持ち、倉庫や工場での搬送業務の省人化を目的としている。会場では、パワフルロボットの実証実験の様子や牽引物ごとの動作イメージを初公開する。また、ネイボをより多くの企業で活用できるよう、オープンAPIを通じたアプリケーション開発パートナーの募集も行う。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com