ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

ボルボ、燃費7.5%改善の次世代トラックを北米投入

2025年3月14日 (金)

(出所:ボルボトラック)

サービス・商品ボルボトラック(スウェーデン)は11日、北米地域向けの新型トラック「VNR」を発表した。従来モデルから90%を刷新し、燃費と二酸化炭素排出量を最大7.5%削減する。

新型「VNR」は2024年初めに発売した長距離運送向け「VNL」に続く新プラットフォーム第2弾となる。電気自動車や燃料電池車、水素エンジン車など、将来の多様な動力源に対応する設計を採用した。また24ボルト電気システムと先進安全機能を搭載し、将来の完全自動運転トラックの基盤も確立する。

燃費向上には空力性能の改善に加え、下り坂で動力を自動的に切り離すエコロール技術を採用。次世代D13 VGTエンジンの搭載で3%の燃費改善を実現した。衝突警報や車線逸脱警報、緊急ブレーキなどの安全装備も充実させている。

同社は4×2から6×4まで、地域配送から長距離輸送まで対応する多様な仕様を用意。バージニア州ダブリンの工場で生産を開始し、数か月内に販売を開始する予定だ。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com