ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

公取委、独禁法違反のおそれで九州シジシーに警告

2025年3月18日 (火)

行政・団体公正取引委員会(公取委)は18日、九州シジシー(福岡市博多区)に対し、独占禁止法の規定に違反するおそれがある行為を行っているとして警告を行った。

九州シジシーは、遅くとも2021年4月以降、CGC商品(九州シジシーが製造事業者に製造委託するなどし「CGC」のブランドを付すなどした食料品、日用品などの商品)の一部について、九州地区および沖縄県に所在する取引先小売業者などに対して下限売価を示した上で、取引先小売業者が下限売価を下回る価格で販売している場合には販売価格を下限売価以上に引き上げるように要請するなどして、下限売価以上で販売するようにさせている疑いがある。

公取委は九州シジシーに対し、これらの行為を取りやめ、今後、当該行為と同様の行為を行わないよう警告した。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com