認証・表彰日本海事協会(東京都千代田区)は27日、同協会が運営する「働きやすい職場認証制度」の一つ星・二つ星について、4月1日から通年で申請を受け付けると発表した。これまで期間限定だった申請受付を随時対応に変更し、運送事業者の利便性向上と制度の普及促進を図る。
同制度は、トラックやバス、タクシーなど自動車運送業界の職場環境を評価し、一定基準を満たす事業者に認証マークを付与するもので、国土交通省が創設した。申請は、日本海事協会が審査・認証を担当し、審査結果の通知は申請から最短で4か月程度、登録証書の発行はその後3週間程度で行われる。登録証書は2年間有効で、公式ウェブサイトにも掲載される。
物流分野における人材確保の課題が深刻化する中、同制度はドライバー職の魅力を「見える化」し、求職者の応募を促進する役割を担っている。女性ドライバーの採用推進、年間休日の増加、長時間労働の是正といった取り組みが認証の審査対象となっており、職場環境改善が物流業界全体の競争力向上につながると期待されている。
■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。
※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com