ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

日韓が水素・アンモニア活用の相互協力を確認

2025年3月27日 (木)

行政・団体経済産業省は27日、韓国産業通商資源部と26日に東京で第2回日韓水素アンモニア等協力対話を実施し、水素・アンモニア分野における相互協力の強化を確認したと発表した。

今回の対話では、日韓両国が設置した4つの作業部会により、水素アンモニアの供給網整備やモビリティ分野の国際標準策定、安全対策の情報共有、炭素排出量の測定手法などの分野で議論が行われた。物流面では、日韓の民間団体が主導し、水素・アンモニアのサプライチェーン構築とモビリティ分野への活用を推進する協力プラットフォームを設立し、イベント開催などを通じて具体的な連携を図る方針が示された。

両国は、水素社会推進法やクリーン水素発電入札制度などの政策情報を共有し、水素アンモニアの需要拡大とサプライチェーンの国際的な構築に向けた継続的な協力を確認。2050年カーボンニュートラルの実現に向け、水素アンモニアの供給と利用の拡大を視野に、今後も協力体制を強化する。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com