ピックアップテーマ
 
テーマ一覧
 
スペシャルコンテンツ一覧

クリエイト・レストランツ、関東の物流拠点集約

2025年4月16日 (水)

財務・人事「かごの屋」や「磯丸水産」など居酒屋やレストランなどを展開するクリエイト・レストランツ・ホールディングス(東京都品川区)は14日、関東に3か所あった物流拠点を、新設した「関東基幹ディストリビューションセンター(DC)」に集約したと発表した。関西・中京の物流拠点はすでに集約が完了している。

同社は物流費の抑制や配送ルートの見直しを進めるため全国に8か所あった物流拠点の集約化を進めていた。

2022年9月には中京1か所、関西4か所だった物流拠点を、関西の基幹DCに集約しており、関東でも基幹DCの整備を進めていた。

新たに開設された関東基幹DCはことし3月から稼働し、関東と東北にある店舗への配送を担っている。

同社は、配送拠点の集約化によって、商社やメーカ―との価格交渉力が向上するほか、物流費の抑制も図ることができ、食材の価格高騰やドライバー人材の不足などの24年問題にも対応できるとしている。また、食材の発注と納品のリードタイムを短縮することで食品ロスを削減するほか、配送ルートの効率化によってCO2排出量の削減を目指す。

■「より詳しい情報を知りたい」あるいは「続報を知りたい」場合、下の「もっと知りたい」ボタンを押してください。編集部にてボタンが押された数のみをカウントし、件数の多いものについてはさらに深掘り取材を実施したうえで、詳細記事の掲載を積極的に検討します。

※本記事の関連情報などをお持ちの場合、編集部直通の下記メールアドレスまでご一報いただければ幸いです。弊社では取材源の秘匿を徹底しています。

LOGISTICS TODAY編集部
メール:support@logi-today.com